私の便秘の症状について

女性の多くは便秘で悩んでいます。
私もその1人であり、いつも便秘になってしまう訳ではありませんが定期的に頑固な便秘になってしまう時があります。
私の便秘は慢性的なものではなく、急性的なものが多く忙しくてゆっくりと出すことが出来ない時などに起こってしまいます。
便通があるのに我慢して出さないでなってしまう便秘のことを直腸性便秘と言うそうです。
便が直腸まできているのに出さないで我慢していると、便意を脳に伝える神経の働きが鈍ってしまうことから起こってしまうそうです。
神経の働きが鈍ってしまうと聞くとなんだか怖くなってしまいました。
しかしこの直腸性便秘になってしまうと直腸で便が硬くなってしまって、出したいのに出せなくなってしまいます。
すぐそこまで来ているのに出せないというのはとても辛いことなのです。
力んでみても全く出てくれる様子がなく、直腸まできているのでお尻や腰なども痛くなってきてしまうのです。
この便秘になってしまってから私が行う事はまずは腸のマッサージです。
以前マッサージの仕事をしている友人に便秘解消効果がある腸マッサージを教えてもらったので、便秘になると横になってゆっくりと呼吸をしながら腸をマッサージしていきます。
マッサージよって腸に刺激を与えて、また腹式呼吸を行うことによって自律神経に働きかけることが出来るようです。
即効性が欲しい時はこの腸マッサージを行うのですが、これでも全く効果がない時もあります。
そんな時は食物繊維と乳酸菌を沢山取るようにします。
キャベツの千切りをメインで食べるようにしたり、またヨーグルトやキムチを沢山食べるようにしています。
乳酸菌というとヨーグルトを思い浮かべる人も多いと思いますがキムチにも乳酸菌がとても豊富に含まれているのです。 乳酸菌サプリで効率的に摂取するのもよいと思います。

マッサージと食べ物を変えるとすぐではないのですが、徐々に便が出るようになってきます。
しかし直腸で便が詰まって硬くなっているので、いざ出すとなると硬くてとても痛く出すのが辛くてなってしまいます。
頑張って痛みに耐えながら出すとすっきりします。
便秘の苦しさと、出す時の痛みでもう絶対便は我慢しないで時間を取って出すようにしようと心に誓うのですが、仕事や家事に追われてしまいついまた我慢してしまうのです。
そしてまた直腸性便秘になってしまって後悔することになってしまうのです。
慢性的な便秘ではないのですが、この直腸性便秘によって年に数回悩まされています。

便秘解消の方法を探っています

もともと私は便秘で悩んだ事はありませんでした。それが30代後半になってきた頃からたびたび便秘で
悩まされるようになりました。おそらくお酒を1週間に4日ほどコップ1杯程度飲むようになったからな
のかもしれません。

 

そこで、初めはお酒がいけないと思いましたので、お酒を控えるようにしました。ですが、便秘が治らな
いのです。1ヶ月ほどお酒を飲まないにもかかわらず症状が良くならないので、食生活を見直してみまし
た。

 

今までも子供がいるため食事は栄養のバランスを考えて作っていたのですが、もう少し多く野菜と果物を
採るように心がけました。食物繊維を多く採りいれたり、特にバナナが良いと聞いたことがあったのでバ
ナナは毎日欠かさず食べるようにしました。

 

結果的にはまだあまり便秘は解消されなかったので、今度は乳酸菌を多く採りいれるようにしました。ヨ
ーグルトやヤクルトを毎日今でも飲んでいますが、調子の良いときと悪いときがあります。

 

便秘で悩んで1年以上たっていますが、あるときヤクルトのセールスが家に訪問しまして店頭に売られて
いないヤクルトのサンプル商品をいただきました。乳酸菌が通常のものより多く含まれ便秘や大腸がんの
予防にも良いとパンフレットには書いてありました。ちょうど主人も先日大腸にポリープができてしまい、
良性の腫瘍でしたが手術をしたばかりでしたので、この商品にかなり惹かれました。

 

サンプルを家族でいただきましたが、当たり前のことかもしれませんが、1回分のサンプルで便秘は解消さ
れませんでした。味も良いですし何より便秘に効くということでしばらく購入してみることにしました。

 

値段が通常のものより倍近かったのでかなりためらいましたが、主人のため私のためと思い3ヶ月ほど購入
し続けました。

 

主人はこの商品のおかげで普段おなかの調子が悪かったのですが、だいぶ良くなりました。しかし、便秘は
相変わらずでしたので、費用もかさみますし3ヶ月という短期間でやめてしまいました。 今は青汁はどうか?と思い視野に入れています。 【青汁ゼミナール】青汁の口コミランキング・青汁の効果のお勉強しよっ を見る限り、いろんなタイプの青汁が今はあるようで、まずくなくて続けやすいものも多いようで。

 

そう言えば、私の母も便秘でずいぶん大変な思いをしていたのを思い出しました。やはり便秘は遺伝的なも
のもあるのかなと思い調べてみました。どうやら遺伝というものより生活習慣や食生活のほうが関係が深い
ようです。腸の働きが弱い体質というものもあるそうですが、食物繊維を多く採るようにすることで解消
されるようなので、まだまだ食物繊維が足りないのかもしれません。

 

最後に、私はやはり運動をほとんどしないのが最大の原因かと思うのでこれからウォーキングに挑戦して
いきたいと思います。便秘が解消されると良いです。