乳酸菌よくあるQ&A

朝or夜?食前or食後?ヨーグルト・乳酸菌はいつとるのが効果的?タイミング・時間帯の話


乳酸菌サプリやヨーグルトで乳酸菌を摂り始める方が増えていますね。最近では、明治プロビオヨーグルトのR-1(強さひきだす乳酸菌)やLG21なども人気のようです。


摂取の目的は人それぞれ。腸内環境を良くして、便秘の改善・ダイエット効果・花粉症対策・免疫力アップなど。


どうせ乳酸菌をとるなら、より効果的な摂取方法で摂取したいもの。朝か、夜か、食前か、食後か...摂取タイミング・時間帯としては、いつが1番効率的なのでしょうか?


食前か?食後か?ベストなタイミングは?


まず、食前と食後でいえば、食後の方が効果的であるといえます。



その理由は、胃酸。


乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いという特徴があり、食前、空腹時だと、せっかくの乳酸菌が胃酸や胆汁によって死滅させられてしまいます。食後なら、胃酸が薄まっている状態なので、生きた乳酸菌を腸まで届けられる可能性が高くなるというわけです。


また、乳酸菌やビフィズス菌が働くには、善玉菌のエサであるオリゴ糖や食物繊維が必要。食事でオリゴ糖や食物繊維をとっておけば、効果も高まります。


というわけで、食後のデザートにヨーグルトというのは、非常に理にかなっているんですね。


ヨーグルトを食事の前のタイミングで食べるという方はあまりいなさそうですが、最近人気の明治プロビオヨーグルトのR-1などドリンクタイプのヨーグルトの場合、食前にグビっと飲んじゃう方もいるでしょう。乳酸菌の効果を考えた場合には、R-1などドリンクタイプのヨーグルトの場合にも、食後に飲むようにしたほうが良いです。


ヨーグルトよりも効率的に多くの乳酸菌を摂取できる摂取方法である乳酸菌サプリも同じく食後に飲むようにすると良いでしょう。


(※参考→乳酸菌とるならヨーグルト?乳酸菌サプリ?どっちがオススメ?




朝がいいか?夜がいいか?(もしくは昼??)



ダノンジャパンのwebページに「ヨーグルトを食べる時間帯」のアンケートがありましたが、それによると
朝が64.8パーセント、
昼が8.3パーセント、
午後が7.9パーセント、
夜が19パーセント


ヨーグルトといえば、朝のイメージ、朝食べる人がダントツに多いですね。じゃあ乳酸菌飲料を飲む時間帯・ヨーグルトを食べる時間帯は、朝がいいのかというと「夜飲んで朝スッキリ!」なんて宣伝文句がついた商品があったりしますし、夜の乳酸菌がいいという話もあります。


いろいろな説がありますが、朝か夜かでは、それほど大差がないというのが正解のようです。


ヨーグルトが排便を促す効果、グリコ乳業の研究では、どの時間帯でも大体同じという結果になっています。


朝でも夜でも、自分の都合のいい時に、乳酸菌をとれば問題ないでしょう。朝食後は何かとバタバタしていて乳酸菌摂取のタイミングがない、夕食はお酒を飲むことが多いから、、、という方の場合には、昼食後という手もあります。乳酸菌サプリメントであれば、水さえあれば職場や外出先でもサッと飲むことができますし。


できれば毎日同じ時間帯に摂取する方がいいようですが、乳酸菌摂取で一番大事なことは「毎日続けること」です。


乳酸菌が生きたまま腸に届いたとしても、外来の乳酸菌が腸にとどまってくれるという保証はないので、毎日摂取することによって初めて効果が実感できるのです。


ダイエット方法の1つとして、美容効果・健康効果・便秘解消・整腸作用を期待して、インフルエンザや風邪の予防、、、など人によって期待したい効果は違えど、毎日継続すべきという点は同じです。腸内環境改善によるダイエットが主な目的の場合には摂取カロリーのことも考えてなるべく低カロリーなヨーグルトを選んでみるのも良いでしょう。


まずいものではないので、デザートで食べる習慣をつけちゃうと楽だと思います。ヨーグルトが苦手、または、ヨーグルトよりも効率的に乳酸菌を摂りたいという方は、乳酸菌サプリの力を借りるのが良いでしょう。


(※参考→【最新版】乳酸菌サプリおすすめランキング


乳酸菌サプリの場合もヨーグルトと同様で、ある程度の期間は毎日継続して飲んでみて、自分の体の変化を観察してみることが大事です。


なぜ毎日続けることが大事なのか? については、こちらのページ→乳酸菌のとりすぎは体に悪い?副作用は?1日の目安量は?も参考にしてみてください。




関連ページ

乳酸菌とるならヨーグルト?乳酸菌サプリ?どっちがオススメ?
乳酸菌のとりすぎは体に悪い?副作用は?1日の目安量は?
乳酸菌にはどのくらいの耐熱温度がある?温めると死んでしまう?
ヨーグルトの上の方にたまっている水分?ホエー(乳清)とは?
腸内フローラ・プロバイオティクスとは何のこと?アンチバイオティクスは?
牛乳を飲むとお腹をこわす人は、乳酸菌・ヨーグルトもダメ?







  人気の乳酸菌サプリ一覧

 

まずはここから!乳酸菌の基礎

 

乳酸菌の効果・効能

 

乳酸菌のいろいろな種類と特徴

 

乳酸菌よくあるQ&A

 

ためになる?乳酸菌こぼれ話

 

みんなの「菌活」口コミ体験談

 

サプリコラム

 

食生活コラム

 

便秘・風邪に関するアンケート

 

腸内無双 - マンガで分かる乳酸菌の役割 -

 

介護保険でまかなえるサービス