乳酸菌よくあるQ&A

サプリメント・健康食品・保健機能食品・栄養機能食品の違いは?


健康食品
サプリメント
保健機能食品
特定保健用食品
栄養機能食品


...最近よく目にする言葉ですが、その違いを正確に理解している人は少ないはずです。飲み物にこの記載があるだけで、体に良さそう、というイメージを持って買っちゃってるという方も多いでしょう。


似ている言葉が多く、ごっちゃになってきますが、簡単に説明するので、頭に入れておきましょう。


大きなくくりの言葉から、だんだん小さなくくりの言葉を説明していきます。



健康食品


健康の保持増進に役立つ食品として、販売、利用されているものです。食品以上、薬未満といった感じでしょうか。サプリメントも保健機能食品も健康食品に含まれます。法律などで定義されているわけではありません。


サプリメント


サプリメント...、サプリ、サプリとよく耳にするようになりましたが、日本語で「栄養補助食品」。毎日の食事で足りない、栄養素や成分を補うための食品です。このサイトで解説している「乳酸菌サプリ」だけでなく、様々な成分を配合したサプリが発売されているのは、みなさんご存じの通りです。


保健機能食品


ここから、似たような言葉が続くので、注意したいところですが、まず「保健機能食品」。健康食品の中で、国が設定した安全性、有効性の基準を満たした食品のことをいいます。(健康増進法及び食品衛生法により定義)


保健機能食品は、さらに「特定保健用食品」と「栄養機能食品」の2つに分けられます。


特定保健用食品


通称トクホ。トクホもCMなどで、よく耳にする言葉。「〇〇が気になる方に」と効能効果を表示することができる食品です。国から認可をうけなければいけません。


栄養機能食品


12種類のビタミンと5種類のミネラル(ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、ビオチン、パントテン酸、葉酸、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛)のいずれかが一定量含まれている食品です。


栄養素の機能は、国に申請することなく表示することができます。


保健機能食品、特定保健用食品、栄養機能食品は、やはりごっちゃになりやすいところ。ひとくくりに、国が認めている健康食品ぐらいで把握しておいてもいいかもしれません。


ちなみに、これらの健康食品は、法的には、食品に分類されています。日本で、口にするものは、薬と食品にしか分かれていないからですが、サプリメントが食品なのには、ちょっと違和感がありますね。


関連ページ

トクホとトクホじゃない乳酸菌?そもそもトクホ(特定保健用食品)とは?
ヨーグルトの乳酸菌の数は決められている?!乳等省令とは?







  人気の乳酸菌サプリ一覧

 

まずはここから!乳酸菌の基礎

 

乳酸菌の効果・効能

 

乳酸菌のいろいろな種類と特徴

 

乳酸菌よくあるQ&A

 

ためになる?乳酸菌こぼれ話

 

みんなの「菌活」口コミ体験談

 

サプリコラム

 

食生活コラム

 

便秘・風邪に関するアンケート

 

腸内無双 - マンガで分かる乳酸菌の役割 -

 

介護保険でまかなえるサービス