乳酸菌よくあるQ&A

牛乳を飲むとお腹をこわす人は、乳酸菌・ヨーグルトもダメ?


よく牛乳を飲むとお腹をこわしちゃう人がいますが、そうゆう人は、乳酸菌でもお腹をこわしちゃうんでしょうか。



まず、なぜ牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなってしまうのか。それは、牛乳の糖質である「乳糖」と呼ばれるもののせいです。乳糖分解酵素(ラクターゼ)が少ない人、乳糖分解酵素(ラクターゼ)の働きが弱い人は、乳糖が分解されずに大腸に運ばれて、下痢になってしまうんです。



症状が激しい場合、「乳糖不耐症」と呼ばれています。乳糖不耐症の方は、ヨーグルトはダメなんでしょうか。実は、そうとも限りません。なぜなら、ヨーグルトの乳酸菌がラクターゼを持っていて、乳糖が分解されてしまっているからです。大丈夫な場合も多いです。



ただ、100%ではありません。分解されずに、残っている乳糖もあるので、お腹をこわす可能性も残ってしまっていることになります。


このへんは、自分の体の場合どうなのか、食べてみるしかないでしょう。牛乳ダメだから、ヨーグルトもダメと思い込んでいた人は、試す価値ありです。ただ、ヨーグルトもあまり冷えたものを食べると、腸の刺激になり下痢になる可能性があります。そのへんは、注意しましょう。


ちなみに、チーズは製造の工程で乳糖がほとんどとりのぞかれるので、そのへんの心配は無用です。ヨーグルトより量は少ないですが、チーズにも乳酸菌は入っています。ヨーグルトがダメならチーズという手もありますね。


乳酸菌のサプリメントもいいでしょう。乳糖の心配はいらず、入ってる乳酸菌の量が違います。下痢の苦しみとひきかえにまで、ヨーグルトを食べることはないので、自分にとって1番いい方法で乳酸菌を取り入れてみてくださいね。


参考→【最新版】乳酸菌サプリおすすめランキング




関連ページ

乳酸菌のとりすぎは体に悪い?副作用は?1日の目安量は?
トクホとトクホじゃない乳酸菌?そもそもトクホ(特定保健用食品)とは?
朝or夜?食前or食後?乳酸菌はいつとるのが効果的?
ヨーグルトの上の方にたまっている水分?ホエー(乳清)とは?
腸内フローラ・プロバイオティクスとは何のこと?アンチバイオティクスは?







  人気の乳酸菌サプリ一覧

 

まずはここから!乳酸菌の基礎

 

乳酸菌の効果・効能

 

乳酸菌のいろいろな種類と特徴

 

乳酸菌よくあるQ&A

 

ためになる?乳酸菌こぼれ話

 

みんなの「菌活」口コミ体験談

 

サプリコラム

 

食生活コラム

 

腸内無双 - マンガで分かる乳酸菌の役割 -

 

介護保険でまかなえるサービス