乳酸菌よくあるQ&A

乳酸菌サプリはどこで買える?薬局・ドラッグストア・通販?


乳酸菌サプリの健康食品としての効果を聞いて、市販されている乳酸菌サプリを求めて薬局やドラッグストアへ行った時に探してみたという方もいらっしゃるかと思います。


最近では多種多様なサプリメントや健康食品を薬局・ドラッグストアで見かけます。コンビニエンスストアの中にもサプリの品揃えにこだわっているお店は多いですね。


では、乳酸菌サプリの場合、いったいどこで購入するのが良いのでしょうか?


薬局・ドラッグストアの場合


乳酸菌サプリを薬局やドラッグストアなどで探してみると分かるのですが、ネット通販で見かけるほど多くの商品が販売されていないことに気づきます。


乳酸菌サプリも買えるのは買えるのですが、乳酸菌の含まれる数が少ない商品であったり、そもそも置いてある商品数が通販よりも少ないこともあって比較検討がしにくいという点もあります。


乳酸菌を摂取することによって期待できる効果としては、便通の改善が一番有名です。しかし、その他にも、花粉症やアトピー対策、インフルエンザや風邪の予防のために乳酸菌を摂り始める方も増えています。


となると、、、薬局やドラッグストアに乳酸菌サプリを置くとなると「いったいどこに置けば良いのやら?」ということになりそうですね。


そもそも、乳酸菌サプリは薬ではなく食品ですから効果効能をうたうことができません。このことは薬事法という法律で定められています。


(機能性表示食品として消費者庁に認められた乳酸菌サプリの場合には、機能性を表示することができます。参考→「ヘルスエイド ビフィーナS(森下仁丹)」ビフィズス菌(ロンガム種)で便通を改善


例えば、いくら便秘の改善や腸内環境を良くする効果が期待できるからといって、乳酸菌サプリを便秘薬・下痢止め・整腸薬・胃腸薬などの近くに置くのは違うということです。


いくら花粉症対策の効果が期待できるとはいえ、マスクなどの花粉症対策グッズの近くに乳酸菌サプリを陳列するのは違うということなのですね。免疫力を上げて風邪・インフルエンザ予防効果が期待できるからといって、風邪薬の近くに置くのも違います。


通販限定の乳酸菌サプリも多い



市販されている乳酸菌サプリメントには、以上のような事情があることもあって、通販限定で販売となっている商品も多いのが現状です。


製薬会社や大手メーカーが製造・販売しているサプリメントの中にも通販限定商品は実は多いんです。


インターネット通販であれば、パソコンやスマートフォンなどで、複数のメーカーの複数の乳酸菌サプリを比較検討してあなたの希望に合う乳酸菌サプリをじっくり選べるというメリットもありますね。


定期購入がおすすめ?


乳酸菌サプリは薬ではないので飲んですぐに効果を実感できることは少ないと思っておいたほうが良いです。ある程度の期間、毎日継続して飲んでみて自分の体の変化を観察する、というスタンスをあらかじめ取るべきだといえます。


サプリメント・健康食品の通販でよく見かけるのが、1度きりの通常購入よりも1ヶ月に1度自動的に送られてくるタイプの定期購入のほうが、値段が安くてお得になるというものです。効果が実感できるようになるまで乳酸菌サプリを2ヶ月・3ヶ月継続することを考えれば、最初から定期購入でオトクに通販しておいたほうがコストパフォーマンスは良くなりますね。


サプリの定期購入で1つだけ注意点があります。電話一本でいつでも休止・解約ができる商品の場合は問題ないですが、中には「5回以上の継続が条件です。」のように定期購入に縛りが設けられている商品もあります。こういった縛りの文言は通販サイト内ではあまり目立たないように表示されていることが多いので、注意してしっかりチェックし、納得してから購入するようにしましょう。







  人気の乳酸菌サプリ一覧

 

まずはここから!乳酸菌の基礎

 

乳酸菌の効果・効能

 

乳酸菌のいろいろな種類と特徴

 

乳酸菌よくあるQ&A

 

ためになる?乳酸菌こぼれ話

 

みんなの「菌活」口コミ体験談

 

サプリコラム

 

食生活コラム

 

便秘・風邪に関するアンケート

 

腸内無双 - マンガで分かる乳酸菌の役割 -

 

介護保険でまかなえるサービス